【ペルソナ5】プレイ日記13 フタバ・パレス攻略!




ほいどーもBeckyamですともさ。
寒くなってきたね。急に。
サンダル族としては寂しいです。
そんなわけでペルソナですよ。



アラレちゃんは部屋の外には何もないと思ってます。砂漠です。
で、自分の部屋は墓だと思っていて、ここで壊れ死ぬそうです。
ってことで今回のパレスはピラミッドでしたとさ。



清々しいほどのピラミッドです。
怪盗っていうよりトレジャーハンターです。
ジョーンズ博士的な味方はいないのかな?
じょーんず.jpg



ピラミッドの周りには、無駄な坂道やら閉じられた地下入口やら。
とりあえず、正面玄関からノックしてもしもし。
シャドウ・アラレがいました。ファラオっぽい。似合う。かわいい。
床が抜ける。
落ちる。
インディーッ!



また会話。
はやく盗めとか言われる。
なぜ落としたし。
奥へ逃げる。
追う。
大岩が転がってくる。
イ、インディーッ!!



ちょいちょいパズルがあるけど、
ジグソーパズルと二進法がわかれば大丈夫。
パズルは回転に気付くのが遅くなって悔しかった。
ワイルドアームズほど難しくはないから大丈夫。

例のごとく、敵はなるべく回避して進みます。
ロマサガほど回避難しくないから大丈夫。
主人公は念動使えた方が便利かな?
アヌビスは弱点が無いから、祝福、呪怨対策しといて、
ほかの敵でダウン奪ってから三橋(竜司)か銀さん(祐介)にバトンタッチして
電光石火か五月雨斬りでやっつけましょう。
SPがしんどかったら、
女医さんと仲良くなって
SPターン回復するアクセサリを買っときましょう。



これだけジョーンズっぽいパレスだから
宝物拾ったら床が崩れて脱出に遅れたらゲームオーバーとか
火力船みたいな展開を期待してたけど
そんなことはなかったぜ!

アリババって名前も出たから
オープンセサミ的な扉があったりとか
敵が40人出てきたりとか期待したけど
そんなことはなかったぜ!

小学生のころ学芸会で
「アイウエオリババ」って劇をやって
アラビアンナイトなのにあいうえおなの?って兄に聞かれて
小学生ながらすげえ混乱した。
あれは何だったのか。。。
アリババ、イリババ、ウリババ…って5人いるんだよ。主人公が。
襟婆、檻婆ってなぁ。



さておき。
正面からの大階段の扉を開いて開いていきついた先は
アラレちゃんちの開かずの扉。
現実で開けてもらわないと開かないってことで現実世界へ。

世紀末.jpg「開けなさい」

あられ.gif「ちょまっ 心の準備がッ」

世紀末.jpg「5秒待つ 開けなさい」

あられ.gif「短っ ちょっ 3分!」



むすか.png



開きました。
パレスで扉あいたこと確認して、
予告状渡して、
ボス戦。

スフィンクス母ちゃんと戦います。
アラレちゃん自身とだったら勝てる気がしなかった。
回避能力上げとくと便利。
途中でアラレちゃんが助けに来てくれます。
ペルソナは緑色のUFOでした。
色的にがっちゃんですね。わかります。
本人はナビ役なのね。がっかり。
でもバリスタ置いてくれました。
「んちゃ砲」ですね。わかります。
んちゃ砲.jpg

バリスタ撃った後はグテーっとなるので
物理攻撃でやっつけましょう。
五月雨斬り、電光石火がいい感じでした。
属性攻撃してもダメージ増えませんでした。注意。



そんなこんなで撃破ですよ!
また長くなってしまった!
次回はアラレちゃんのリハビリから!
ほいではばいちゃですよー!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442692941

この記事へのトラックバック

ゲーム ブログランキングへ