モンスターファーム

モンスターファーム -
モンスターファーム -

ちょりーっす。
Beckyamですよー。
Beckyamですけどもー。

YouTubeで御長寿早押しクイズを観て
腹筋を鍛えるのが最近のマイブームです。
うぅ。苦しい。



今日はモンスターファームのお話。
テクモの育成バトル?シミュレーション?
モンスターハンターは狩る。
モンスターファームは育成。
素材を剥ぎ取っちゃいかんとですよ。

えーと、世界観は。

かつて、人間とモンスターは敵対していました。
人間が増えて優位に立ちました。
モンスターを娯楽として戦わせるモンスターバトルが流行しました。
スパルタ過ぎてモンスターが絶滅しました。

時代は流れ、古代遺跡から「円盤石」が発掘されます。
それはかつての科学者?研究者?がモンスターの情報を封印したものでした。
現代の科学者が、頑張って、そこから生きたモンスターを再生する技術を確立。
倫理協会的な組織を置いて、モンスターバトルがまた流行しましたとさ。
めでたしめでたし。



あれ?碌なストーリーじゃなくない?
なんと、罪深い。
うおぉ気にしてなかった。
おおぉ、えげつねぇ。
で、プレイヤーは一人の新米ブリーダーとして協会に登録するところから始まります。
助手がつきます。
ホリィさん。
ホリィ.jpg
かわいい。
年取らない。
サイボーグ。
由美かおる。

登録が済んだら育成するモンスターを手に入れます。
市場で基本の三種をもらえます。
ディノ(オールラウンダーの恐竜 頭が丸っこくてダサい 弱い)
ライガー(素早さ重視の犬 太らせるとダサい 強くない)
スエゾー(一つ目の化け物 なんかもうダサい 意外と弱くない)

しかししかし。
なんといってもこのシリーズの売りは円盤石からのモンスター再生。
音楽、PC、他のゲームソフト等、CDであれば何でも再生できます。
神殿へ行き、糸目の神父様の指示に従い
アンデルセン.jpg
画像が無かったんだよ。
で、
ゲームプレイ中にもかかわらずPSのカバーを開けてCDをセット。
読み込みが終わったら(神父さんが二回瞬きしたら)
モンスターファームのディスクを戻します。

もう、家中のディスク再生したよね!
うっかりモンスターファームのディスクをそのまま再生すると
ふっつーのライガーが出てくるんだよね!
はいはい消去消去!

基本的にファームでは1匹ずつしか育成できません。
余分なモンスターは引き払ってもらうか、
冬眠させて保存するか
合体(!?)させるかできます。
んん、罪深い。
モンスターの再生は無料でできるけど
合体はお金がかかります。
序盤で調子に乗ると所持金無くなるから注意な!

で、モンスターが手に入ったらファームへ移動。
既に地主です。
主人公すげぇ。
モンスターには強さを示すパラメータが存在します。
ライフ、ちから、丈夫さ、命中、回避、かしこさ、だっけ?
それを、1週ずつバイトさせることで上昇させて行きます。
働かせて育てるっていう。
その間お前何してんだっていう。
罪深い。
で、疲労したら休憩。
この繰り返しで強いモンスターを育てていきます。

育てたモンスターは3~4ヵ月に1度開催される「公式戦」に出場し
優勝することでスポーツのリーグにも似た「ランク」を上げることができます。
EランクからSランクを目指し、Sランクの「四大大会」に優勝することでエンディングを迎えます。
モンスターの寿命は4~5年くらい。
ゴールデンハムスターくらい。
その間に効率よく育成し、大会制覇を目指すわけですね。

ナーガが好きだった。
ピクシー?好きだよ?別に言うまでもない。


これが、一作目のお話。
「1」と「2」がだいぶ売れてた気がする。
モンスター甲子園なる公式大会が開かれたり、
アニメにもなってたね。
モンスターファーム~円盤石の秘密~BOX 1 [DVD] -
モンスターファーム~円盤石の秘密~BOX 1 [DVD] -

ほかのシリーズは知らないやー。
面白いんですかね?

では今日はこの辺でー。

ペルソナ5だね!
発売だね!
うっひょー!

プレイ日記でも書こうかしら!
うはうは!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ゲーム ブログランキングへ