モンスターハンター

モンスターハンター アイテムマスコット 回復薬 -
モンスターハンター アイテムマスコット 回復薬 -

はいどーもーおこんばんはー。
Beckyamでぃえーす。

蜂の巣は無事に駆除されました。
業者のおっちゃんスゲー。

「いま蜂でかけてるから、いまのうちやっちゃうね」

「夕方、たぶん帰ってくるから、気を付けてね」

夜逃げみてぇだな。
おっちゃんスゲー。



前回の「へばの!」でピンときたヒトはいるかな?
そう!モンハンですよ!
行商のおばあちゃんの「あばよ!」てきな挨拶!
へばの!

今でこそ新作が出るたび大人気なモンハンですが、
わたしはPS2の無印の頃からやっております。
ネット多人数プレイを売りに出しておりましたが
そんな環境は無かったんでオフライン専門でやっとりました。
寂しい。
なんか、世界観というか、雰囲気に憧れたんです。
モンスター倒して経験値とお金チャリーン♪ じゃなくて、
肉も骨も皮も爪も余すところなく使って、
達人は防具なしの真っ裸にナイフ1本でも狩っちゃうみたいな。
アンコウ食いてえ。余すところなく。
今もアレでしょ?
異世界転生みたいなの流行ってるんでしょ?
え?
もう下火?

アクションゲームです。
片手剣、大剣、ランス、ハンマー、ボウガン等武器を駆使し、
村人からの依頼を受けフィールドへ。
採集、討伐、捕獲と目標を達成し、
報酬を得て装備を整えて次の依頼へ。

えぇ、そうですよ。
無印の話しかしませんよ。
いっぱい出すぎなんよソフトも武器もモンスターもー。
おいちゃんついていけないよークロスはやったけどー。

序盤は簡単な依頼から。
キノコ採ってこいとか。
肉採ってこいとか。
肉焼いてこいとか。
段々と難易度が上がっていきます。
イノシシ狩ってこいとか。
ラプターみたいの狩ってこいとか。
飛竜の卵盗んでこいとか。



飛竜の卵、盗んでこいとか。



急にね!
すごいこと依頼してくるよね!
それまでスライム倒して喜んでたやつに
急にゴーレムかわして町に入れみたいなね!
ガルキマセラかわしてエルフのマント取ってこいみたいなね!
ねんがんのアイスソードをころしてでもみたいなね!
何言ってるかもうわかんないや!

で。行くわけですが。
うすうす感づいてはいたんですが、
ソフトのパッケージの赤い飛竜がお出迎えなわけです。
以前、記事でレベル上げ嫌いなことをお話しましたが、
モンハンにおいても装備をろくに新調していなかったわたくし。
そして、イベントの「負け戦闘」に関しては
「どうにか勝てないか」と挑んでみちゃうわたくし。
ガラフ一人でだいぶ粘ったよ?

弱点とかわからないけど、
ここを切られたら痛いだろうと
飛竜の顔面にハンターナイフを突き立ててみたわたくし。
カキンッ☆
岩でも切りつけたかのように弾き飛ばされるわたくし。
後で調べたら、顔面は弱点でした。

こりゃ勝てねえと判断し、武器を鍛えることを学びました。
装備を新調し、
相手の動きを観察し覚え、
大樽爆弾、落とし穴等アイテムを駆使し、
何度も何度も挑戦します。
しかし、勝てない。
弱らせるところまで行くものの、
どうしても制限時間が足りない。
何故だ。
いつもは50分はくれるのに。
何故このクエストだけ時間が短い。
もう少し。
もう少し時間をくれればきっと勝てるのに。



そりゃあ、卵運ぶためのだけの時間だからね。
短いですね。
倒す必要無かったんたよね。
気づいたときは本当に驚いた。
自分の馬鹿さ加減に。
当時は「オフ専ソロの弊害」とか思いこんだけど
いま記事にしてみると本当にひどい。
本当に馬鹿。
その後に出てくる討伐以来の
イャンクックの弱いこと弱いこと。
何が最初の壁だ。ふざけんな。
そんでこいつの素材の防具が火耐性高いとか
セットボーナスで攻撃力上がるとか。ふざけんな。
ここで装備整えてレウスに挑戦してね♪ みたいな
カプコンさんの気遣いが憎くてしょうがなかった。
カプンコォーッ!

大好きです。カプコン。

ファンサイトも色々あったね。
当時入り浸ってたファンサイトさんの掲示板で
いろんな方と仲良くさせて頂きました。
ネット上で初めて友達できたのも、
このゲームがきっかけでした。
オフ専だったけど。


今日はこの辺でー。
まだまだ書きたいこといっぱいあるなー。
そのうち書くかも。
へばの!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ゲーム ブログランキングへ