MOTHER

Newニンテンドー3DS専用 MOTHER2 ギーグの逆襲[スーパーファミコンソフト][オンラインコード] -
Newニンテンドー3DS専用 MOTHER2 ギーグの逆襲[スーパーファミコンソフト][オンラインコード] -

どもどもこんばんはー。
Beckyamですけども。

わぁー台風だー
過ぎたーいなくなったー
わぁーまた来たー
とかなんとかやってるうちに8月が終わるっていう。
皆さま元気?大丈夫?



本日はMOTHERシリーズのお話。
初めてやったのは「2」ですけども。
のちのち1と3もやったよ!
面白かった!

今回は2の紹介。
独特の世界観を持ったRPGです。
CMがキムタクだった。シュールで面白かった。

解散だのの騒動は正直あんまり興味ないけど
このCMでスマップ少し好きになったよ。

ゲームデザインは糸井重里さん!
トトロの棒読みお父さんの糸井さん!
うちまで競争!わぁー!

オネットというのどかな町に心優しい少年ネスくんが住んでおりました。
ある日、オネットに隕石が落ちました。
ネスくんは野次馬に行きます。
警察官に追い返されます。
しぶしぶ帰ると、お隣の悪餓鬼ポーキーの弟が迷子というか行方不明というか。
探せと言われます。
迷惑。
でもネスくんは探しに行きます。
優しいから。
ポーキーと一緒にまた隕石の現場へ。
警察官いねえ。
ザル。
未来から来たカブトムシに出会います。
なんでも、未来がやべえと。
お前、救えと。
迷惑。
でもネスくんは承諾します。
優しいから。
旅の途中、様々な事件に見舞われますが、
テレパシー電波系少女ポーラと、
インテリ眼鏡ジェフと、
サルのきもち(麻痺させるアイテム)要員のプーと出会い、
まあなんというか世界を救います。
たぶん大体あってる。



戦闘はドラクエと(メタルマックスと)似ているターン制です。
特徴的なのが、HPの増減がドラムロール式なこと。
ダメージを受けると、数字がグルグルーと減っていきます。
致死性のダメージを受けても、急げば回復が間に合うかもしれないんですね。
急いで敵を倒しちゃってもいいわけですね。
ちなみに死んだら幽霊になります。「気絶」って言い張ってるけど。
病院へ行けば治してくれます。
ドラクエは、死んだら棺桶。教会で蘇生。
メタルマックスは、死んだら死体。電撃で蘇生。
MOTHERは、気絶したら幽霊。病院で治癒。
うーむ。どれもこれも。なんというか。
なんというか。

ところどころ、子憎ったらしいな小ネタが潜んでおります。
「トンズラブラザーズ」っていうブルースブラザーズそっくりなバンドが出てきたり。
乗り込んだ潜水艦が偶然黄色でBGMのタイトルが「黄色っぽいサブマリン」だったり。
BGMといえば「1」のサントラは無駄に力が入っておりました。
全部アレンジされて歌詞入って歌ってた。
未だに時々聴いてます。

もう絶版みたい。。。

ところで「1」のインテリ眼鏡くんは「ロイド」って名前で、
「フロントミッション」の主人公が思い浮かんだのは私だけでしょうか。
エンピツロケットがイーグレットランチャーに見えたぜ!

すいません。
そのうち紹介します。



なんかちゃんとレビューできておりませんが。
満足したのでこの辺で。
9月もよろしくね!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441518849

この記事へのトラックバック

ゲーム ブログランキングへ