メタルマックス

メタルマックス3(通常版)(特典なし) -
メタルマックス3(通常版)(特典なし) -

はいどーもーこんばんはー。
Beckyamですけどもー。
また台風が来てんのね。
テンション上がるけども沢山くるとだるいね。



本日は「メタルマックス」のお話ー。
RPGです。
友達から「何か面白いRPGない?」と聞かれたら
ライブアライブかメタルマックスを挙げます。

私は近年発売された「3」、「2リローテッド」「4」をプレイしました。
1はファミコンなのよねー。
リメイクしてくれないかなー。
今回は3のおななしー。



舞台は「大破壊」後の地球に似た近未来の世界。
北斗の拳的な。
モヒカンのギャングが幅を利かせているような、
命が弾丸より安いような世界です。
汚物は消毒です。

主人公は記憶を失った赤毛の青年。の死体。
謎の科学者Dr,ミンチによって蘇生されました。
電撃で。
AED(自動体外型除細動器)ではなさそう。。。
蘇生されたのに見返りはありませんでした。
ただ、死体あったら持って来いって。
博士すげえ。
記憶の手がかりを探すため、単身旅に出ていきます。

発売時のキャッチコピーが
「ドラゴン退治はもう飽きた!」ってジャイアンの声で言ってました。
戦闘システムは、ええ、似てます。ドラクエに。
ただ、武器が戦車になってるだけです。
戦車が壊れても生身で白兵戦しちゃうよ!
戦車を壊すような相手に!
生身で!

ちなみに死んだら、町に教会はありません。
電撃です。
電撃すげえ。
スタート地点に戻らないといけません。
そう簡単には生き返れないのよ!
ファイヤーなエムブレムよりはマシだね!

戦士とか魔法使いとかの職業は無いけどー、
メカニックとかナースとかレスラー(?)とか犬(!?)とか
仲間にできます。酒場で。うぅーんドラクエ。

メカニックは戦車を修理したり相手の機械を分解したり。
ナースは人を治したり生物の敵を危ない注射うって即死させたり。
レスラーは戦車の操作より白兵戦の方が強いです。ラリアット!
犬は操作できないんだけど、吠えたり穴掘ったり背中に大砲積んで撃ったりしてくれます。かわいい。
他にも、手持ち武器が特異なソルジャーとか砲弾作っちゃうアーチストとか色々。

他のRPGに比べてボスが強い印象があります。
ロマサガ程ではないんだけど。
だいたい、味方は主人公以外死んでた気がする。
いや、レベル上げとか装備集めとかせずに突き進むのが好きだから
本当はもっと楽なのかもしれないけど。
初代ポケモンは四天王に挑んだ時はカメールだったよ。
キクコで主力が全滅して、流石にレベルを上げました。
脱線した。

ボス戦のBGMは、やたらめったらかっこいいよ!


正直これだけ言いたかった!
ボス戦のBGMかっこいいよ!
賞金首システムとか戦車の改造とか塗装とかサブクエストとか
他にも紹介する要素色々あるけど
正直これだけ言いたかった!
ボス戦のBGMかっこいいよ!
以上!
アディオス!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ゲーム ブログランキングへ