ダーククロニクル

ダーククロニクル -
ダーククロニクル -
どもどもこんばんはー
Beckyamです。
台風ぱねえ。
職場からの帰宅難民を送ってきたよ。
皆さんご無事でしょうか。



本日は「ダーククロニクル」のお話ー。
PS2のアクションRPGでございます。

イギリスのマンチェスター風の町に住むユリスくんは
もの作りが好きなイイトコのおぼっちゃん。
過去を破壊し未来を征服しようと企むグリフォンの野望を阻止する為
未来からやってきた少女モニカちゃんと旅に出ます。
ドラえもんのび太と日本誕生。

旅の目的は「未来の復活」で、
消されてしまった過去を復元するために
「ジオラマ」で森やら町やらを作っていきます。
その為の知識をくれる人を助けたり、
はたまたジオラマの素材を集めるために
ダンジョンを攻略するわけですね。

フロアがランダムに生成されるダンジョンを
次フロアへのキーを探しながら進みます。
武器は素材を集めて進化?改造?することが可能で、
その素材も進化先も多岐にわたるわけですね。
やることいっぱい!ふわっふー!

最初のダンジョンは地下水道。
訳あってユリスくんは町から脱出しないといけなくなりました。
初期武器はレンチです!バイオレンス!
ドブネズミだろうがコウモリだろうが
追手の人間だろうがぶん殴るぜ!バイオレンス!
チュートリアル的に「はじめての武器改造」なるものに従ってみたら
レンチにドリルが付きました。バ、バイオレンス…!
銀玉鉄砲みたいな遠距離武器ももらったけど
レンチのインパクトが強すぎて全然使わなかった。

途中で未来少女(笑)モニカちゃんが仲間になります。かわいい。
モニカちゃんは剣と魔法で戦います。
ユリスくんは鈍器と銀玉鉄砲。
何でしょうか。文化の違いでしょうか。
ずるくねぇかこいつ。

相手によって打撃、斬撃の得手不得手があるので
適度に交代しながら攻略していきます。
グラビモスにはハンマーなんですね。
他にもやりこみ要素というか寄り道というか、
ゴルフ!釣り!魚レース!スクープ収集!発明!などなど!
お前ら世界救う気あんのかってくらい色々楽しめます。

まあこれらのことはどうでもよくてですね←
音楽が素晴らしい!
私はこの作品は前情報も何も無しに
CMのテーマソングだけ聞いて購入しました。
エンディング見ながらもうこの世界の音楽は聴けないのかと
寂しくなってウルッときて
ふらっとHMV行ったらサントラ売ってて
小躍りしてたら連れにドン引きされる程好きです。

是非聴いてみてください。
ではではこの辺で。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441272724

この記事へのトラックバック

ゲーム ブログランキングへ