ファイナルファンタジータクティクス

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 -
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 -
どーも。
先日、USBメモリーを無くしたBeckyamです。
後日、行き付けの喫茶店で珈琲頼んだら、
珈琲と一緒に無くしたUSBメモリーがトレーに置かれて出されたBeckyamです。
店員さんに惚れるかと思った。




「ファイナルファンタジータクティクス」は、
ファイナルファンタジーの世界観で、
RPGじゃなくて、
TRPGな、
プレイステーションのゲームです。
TRPGが何の略かは正確には知らないけど。
あれだ。
将棋っぽい、あれだ。
タクティクスオウガっぽいやつ。



主人公のラムザくんは
国最古参の武力派貴族の三男坊。
仕事のできる二人の兄貴と常に比べられる
ラムザくんと妹のアルマちゃんは
兄達には無い優しい性格を父より受け継ぎ
親友のディリータ、その妹のティータと
仲良く平和に過ごしていましたがー…




んー、あらすじって難しい。
政略戦争やら宗教戦争やらで
なんかもうドロドロなんだよ。



初めてプレイした当初は、そんなこと知らずー。
「ファイナルファンタジー」なんだから王道に
魔王的な何かを最終的にやっつければいいんじゃね?的に適当に進めてたら
敵も味方も戦闘不能になると
「ああああぁー…!!!」っていう心に残る断末魔を残し倒れることに戦慄を覚え
敵も味方も戦闘不能のまま
3ターン経過すると消滅して2度と復活しないことにセーブしてから気付き戦慄を覚え
ストーリー上、主人公と敵が一騎討ちして勝たないと先に進めない場面で
中途半端に弱い装備で進めてたらせいでどう頑張っても勝てなくて
直前でセーブしてたもんだから金稼ぎもレベル上げもできなくて
要するに詰んで戦慄を覚え
アグリアスって味方キャラクターをずっと男性だと思い込んでて
中盤で始めてアグリアスが戦闘不能になったときに
「きゃあーっ!」って声で倒れた時に
始めて女性だと気付いて戦慄を覚え



色々疲れるけど、面白かったです。
PSPでリメイクも出てますのでオススメです。
やったこと無い人は、
アグリアスに萌えたり、
ガフガリオンの装備を貰って素っ裸で出撃させて萌えたり、
ウィーグラフゥーッ!!!って叫んだり、
アグリアスに萌えたりするといいです。



…ゲームシステムを何も紹介してない。
いいよね?
ついでに、タクティクスオウガもやりました。
姉さんが、ウザかった…!!
あれ、ヒロインか!?
あと主人公がの名前が「デニムくん」で
「フェルトちゃん」とか「コーデュロイさん」とか出てくるのかと
わくわくしてたけどそんなことはなかった。



大雨、大丈夫でしたか?
うちは、大丈夫。
部屋の裏は冠水してたけど大丈夫。
ではまたー。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ゲーム ブログランキングへ